北九州小倉うりゅう矯正歯科クリニック

北九州市小倉の矯正歯科(舌側矯正・裏側矯正)

DR.URYUのごきげん日和

日本舌側矯正歯科学会(東京都)

IMG_1822

今週はコンファレンスセンター品川で開催された、日本舌側矯正歯科学会に出席。

アカデミックな話から臨床的な内容まで、役立つ幅広い発表であった。ブラケットに関する発表ではデザインやセルフライゲーション、スロットサイズに至るまで、今までほとんど開発・発表され尽くされた内容で真新しさを感じなかったが、アンカースクリューを使用したケースでは様々なデザインに加え、叢生を改善させるための術者のアイデアが盛り込まれており非常に参考になる点が多くあった。口蓋アンカースクリューからレバーアームを使用した歯列弓全体の歯牙移動、臼歯部の圧下による下顎骨のセルフローテーションなどはこれまで歯列矯正単独では難しいとされてきたダイナミックな動きをしており興味深いもので、これからの診療の参考にしていきたい内容であった。

IMG_6780

2016.11.29

日本矯正歯科学会(徳島県)

IMG_1432

早いもので今年も残すところあと1カ月あまりとなり、外気も随分寒くなってきました。この時期になるとインフルエンザの流行が心配されます。11月前半ですでに患者数が昨年の4倍以上という県もあるそうなので、ひとりひとりが予防に努めなければいけませんね。

IMG_1413

75回日本矯正歯科学会に参加。今回は徳島県での開催だったのでアクセスの不便さから参加を迷っていましたが門司からフェリーで会場近くまで行けると分かり、急遽強行日程で行くことになりました。仕事を終えて夜乗船、翌朝徳島港から会場入り。
帰りはうどん県でしっかりコシのある麺を数軒ハシゴをして瀬戸大橋を渡り約5時間ドライブで無事帰宅の途に就きました。

今回は勉強というより、旅行気分の感が強い学会でした~! よし、明日から頑張ろっ。

IMG_1434

 

2016.11.26

1

DR.URYUのごきげん日和

ページトップへ